FC2ブログ

記事一覧

新型コロナウイルスで日本を変えるのは国民 -1

[新型コロナウイルスで日本を変えるのは国民]-1

◆終戦後の日本人は、明るい未来を作るために頑張ってきた。
 ・起業家、国民も
 ・政治家、官僚も

戦後復興から経済大国までになり、世界から賞賛された。
戦後頑張った方も一線から引退して、次の世代に交代して時代は続いた。
バブル崩壊で、経済歯車が崩壊した。

 ・不動産価格の下落
 ・保険会社破綻
 ・大手金融機関の破綻
 ・貸し渋り・貸し剥がしが横行
 ・企業倒産が多発

 ・終身雇用崩壊
 ・アウトソーシング(業務請負)
 ・労働者派遣
 ・就職氷河期(フリーターやニート)
 ・企業の首切り(希望退職者)
 ・新卒者教育の廃止。新卒に対して「即戦力」
 ・経済・雇用・社会などあらゆる制度をアメリカ型に(政治はそのままの日本型)

 バブル崩壊以降の日銀は金融を引き締め続けた結果デフレが長期間続く

 米国でITバブルが崩壊
 リーマン・ショック、世界経済は景気低迷

米国でトランプ大統領当選により、「アメリカ・ファースト」
米中の貿易戦争
世界で自国優先が広まる

◆バブル崩壊後の日本人、30歳代以上の年代は自己中心的な人が多くなった。

◇起業家も創業者から2代目、3代目に世代交代し、従業員より会社を守る(利益を守る)姿勢に変ってしまった。従業員より株主優遇するサラリーマン社長が多くなった。

◇国民の労働賃金低下により既婚者は共稼ぎ、未婚者は結婚より独身を選択。

◇子供は親の自己中心的な性格の逆の「他者依存的」性格つまり、他人と同調したり、他人を満足させることで、自分が満足する子供が多くなった。

◇バブル後に社会人になった人は、新入社員教育を受けられない世代では、社会の仕組みが解らない状態で社会の前線に出された。自分で社会の勉強をしない人は、物事を深く考えなくなり、少しの情報だけで自分の意見を決める人が多くなった。

◇政治家も世代交代が進まず高齢者が多く、国会中継でも寝ているのか起きているのか解らない状態の議員が多くいる。まともな政治など出来るわけがない。

◇官僚も自己中心的な性格の世代がトップとなっているので既得権を大事にして今の自分達の利益を守ることしか考えない。戦後の先輩官僚も今の後輩の「体たらくに」あの世で、ただ唖然とするだろう。

◆デフレ脱却も出来ずに、消費増税10%にして経済低下を加速したと思ったところで、想定外のコロナウイルスが世界に広がりだした。

日本を、どのように変えますか国民の皆様。
次回に。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bousounetsoba

Author:bousounetsoba
房総ネットワーク ブログへようこそ!
千葉県外房いすみより発信しています。

ホームページは
https://bousounetsoba.web.fc2.com/

最新コメント

月別アーカイブ