FC2ブログ

記事一覧

コロナ後の情勢。中小零細企業の方必見

コロナ後の情勢。中小零細企業の方必見

今後、中小零細企業は資金繰りが尽きて廃業が多くなり、失業者が増加します。失業者の就職先がない状態が長期間続く可能性がある。さて、貴方はどのような行動をとりますか?。

◆飲食店を中心に様々な業種業態で資金繰りが尽きて廃業が進む
◆世界的に自殺者、アルコール中毒、うつ病等の精神疾患患者が大幅増加する。

 中小零細企業の方へ次の1~5に該当するのであれば、ご覧になって参考にして下さい。又、失業者や、失業しそうな方も参考にして下さい。


1.コロナ前の売上が半分の状態で2年間続いても運転資金がある方は、このままの状態で事業を続けても大丈夫です。


2.若干の資金しかない方は、今の事業を廃業して、これから5年先に新たに開業する資金として温存し、これからの仕事は、地域おこし協力隊になり、活動の傍らに自給自足の農業を始めて、地域おこし協力隊の期間満了後に、自給自足の農業を本格的に初めて生活するのがお勧めです、下記参照。

◇地方自治体の「地域おこし協力隊」になる。
「地域おこし協力隊」は2009年度から総務省がスタートさせた制度で、1~3年以下という決まった期間、都市部の人材が「地域おこし協力隊員」として地方に移住し、地方自治体の委託を受け地域の問題解決や発展のための活動を行います。

◇地域おこし協力隊になるには?
(1)地方自治体による協力隊の募集情報を確認してください。活動内容や条件、待遇等は各自治体によって異なります。
(2)募集している地方自治体へお申込みください。
(3)地方自治体による選考(書類選考、面接等)の結果、採用が決定します。
(4)地方自治体から、委嘱状等の交付により「地域おこし協力隊」としての委嘱を受けます。
(5)現住所から採用先の自治体に住民票を移動し、地域おこし協力隊として活動を開始します。

◇地域おこし協力隊の期間・待遇
おおむね1年以上3年以下の期間、地方自治体の委嘱を受け、地域で生活し、各種の地域協力活動を行っていただきます。
活動費については、自治体及び活動内容により異なります。詳細は各地域おこし協力隊の報酬欄をご確認ください。

どうでしょうか。地域おこし協力隊は、一種の地方公務員みたいな感じです。報酬はまちまちですが、暮らしていける水準です。農業が初めてでも地域おこし協力隊で活動中に色々な人と繋がりがあるので比較的、農業も覚えるのに時間は掛からないと思います。又、コロナ後の世界食料不足が言われていますが、農業でそれもクリアされます。
世帯者であれば、最初は1人で行って、住い等確保出来たら家族を呼び寄せて、家族で農業も出来ます。


3.既に、廃業を決意して残った資金で農業を考えている方。
 前 2.が一番最善な方法ですが、地域おこし協力隊が馴染めない方は、下記によります。
 移住の注意点
・部落、集落などは、昔からの習慣が既得権が根強く残っている。
・よそ者を入れない集落もある。
・移住相談会や、役所の移住担当者らは、転入前には意外と教えてくれない傾向がある。
・移住地は、地元民が少なく移住者が多い地区が良い
・移住前に地元の移住した方の話を聞く


4.既に借金が多くあり、廃業を考えている方。
 任意整理と個人再生の2つがあります。

◇任意整理
 任意整理とは、弁護士又は司法書士が債権者と交渉をして、将来利息のカットや長期分割弁済などの和解を成立させ、支払いを楽にする手続きです。


◇個人再生
個人再生というのは、債務者が裁判所に申し立てをして、大幅に減額された債務を 3年から 5年の分割で支払い、残りの債務は免除してもらうという手続きです。

裁判所に提出した再生計画が認可されると、原則として債務が5分の1に減額されます。減額された債務を、3~5年で支払います。

一定の条件を満たせば、住宅を手放さずに手続きをすることができます。

保証人になっていない限り、家族に迷惑がかかることはありません。家族がローンを組む時に悪影響があることもありません。


4.借金が多く、もう生活ができない方。
 自己破産 以下のような状態であれば自己破産を検討する。

・借金総額が年収よりも多い(住宅ローン除く)。
・金融機関から「これ以上は貸せない」といわれた。
・利息の支払いだけで精一杯だ。
・複数の金融機関から借金をしている(多重債務)。
・すでに給与や銀行預金が差し押さえに遭っている。
・現在収入がなく、増える見込みもない。
・任意整理や個人再生では解決できそうもない。

 自己破産は、生活を再建するのに有効な手段の一つです弁護士に相談。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bousounetsoba

Author:bousounetsoba
房総ネットワーク ブログへようこそ!
千葉県外房いすみより発信しています。

ホームページは
https://bousounetsoba.web.fc2.com/

最新コメント

月別アーカイブ