FC2ブログ

記事一覧

国民に安心感を与え、早期に経済活動の再開の手順

[国民に安心感を与え、早期に経済活動の再開の手順]

a.コロナウィルス感染検査と陽性患者の隔離と早期治療。

b.a の構築が完了し、回りだしたら経済活動を業種ごとに再開。

c.保育園/保育所の感染予防の確立と小学校の在宅学習の確立

大別して上記の3点に、「資金投入」「人材投入」「規制緩和」し短期決戦とする。

---------------------------------------

[感染検査と陽性患者の隔離と早期治療]

1.国は、毎月国民一人10万円給付を上記 a を構築完了まで続ける。
  又、構築完了まで下記を行う。

  ①・10万円給付期間中、他の給付(企業、個人事業者)を停止させる。
  ②・失業手当を期間中停止させる。
③・公共料金の棚上げ、期間中は、全額国が肩代わりする。
  ④・全ての金融機関からの借入金の返済を期間中棚上げする。
  ⑤・全てのリース料、家賃を期間中棚上げする
  ⑥・10万円給付金の寄付窓口を開設。使用用途は ⑤、その他とする。

2.コロナウィルス感染検査を公的検査機関と民間検査機関を含め構築する。

  ◆国と各都道府県が協力して感染検査を構築する。
    ◇5万人/日検査を実現させる。連携を含め構築させる。
    ◇PCR検査が主力だが、短時検査方法、他の検査に「資金、人材」を投入。
    ◇検査構築できた施設から検査開始し、陽性患者は全て隔離施設に搬送する。

  ◆国と各都道府県が協力して陽性患者の搬送、住宅等の消毒方法を構築する。
    ◇搬送業務はタクシー業者と契約し感染予防を徹底させる。
    ◇陽性患者が幼児の場合は、母子同伴として隔離可能とする。
    ◇陽性患者で、幼児を見る人がいない場合の24時間保育所の構築。

  ◆消毒方法を民間を含め構築する。
    ◇感染者住宅の消毒方法の構築。
    ◇感染施設の消毒方法の構築。

3.感染者隔離施設を構築する。

  ◆国と各都道府県が協力して感染者隔離を構築する。
    ◇基本的に、全てのホテルを感染者隔離施設とする。
    ◇ホテルは、中症、軽症専用とし、病院は、重傷者専用とする。
    ◇軽症者治療の確立。
      アビガン投与、その他の治療方法を構築し、短期間で治癒する方法を確立。 規制緩和できるものは緩和する。
    ◇中症者(病院に搬送するまでの患者含む)
      アビガン投与、その他の治療方法を構築し、短期間で治癒する方法を確立。 規制緩和できるものは緩和する。
      人工心肺装置を各施設ごとに設置する。

4.・高性能マスク・感染検査キット・治療薬の開発、製造、流通の構築。

  ◆広く呼び掛けて、マスク、検査キット、治療薬の開発を促し資金投入する。
    ◇開発は広く呼びかけ、開発に入ったら資金投入する。
    ◇開発、製造、流通は、定期的に報告させ、進捗を把握し真実を報道する。

  ◆開発が終了した順番に、性能試験の資料を専門家が評価。
    ◇製造は2種類程度に絞り製造工程に入る。

  ◆製造、流通は、広く呼びかけ専門家が評価し決める。
    ◇製造に資金投入する。

5.保育園/保育所の感染予防の確立と小中学校の在宅学習の確立

  ◆保育園/保育所の感染予防の確立
    ◇自宅自粛できない業種の受け入れ態勢の確立。
    ◇保育士の確保対策。
    ◇施設内の感染予防の確立。

  ◆小中学校の在宅学習の確立
    ◇小学校の在宅学習の確立。
     教師が家庭訪問しプリントの配布等の検討。
    ◇インターネットを利用した在宅教育の確立。

6.複合災害対策

  ◆国と各都道府県は、複合災害対策を地域ごと行う。
    ◇集中豪雨、台風、竜巻、地震とコロナウィルス感染対策。
    ◇避難所の換気扇の増設。
    ◇避難所の定員の見直し及び避難所の増設等の検討。


[経済活動の再開]

1.上記 3.感染者隔離施設の構築が完了後に経済活動を地域、業種ごとに再開する。
  ◆国と各都道府県が協力して地域ごとに、経済の再開を計る。
    ◇情報は全て真実を報道させる。
    ◇偽情報は、追及し真実を報道させる。
    ◇再開業種ごとに、感染対策を徹底させる。
     ○専門家が業種ごとに指針を発表。
       ・体温測定。
       ・換気扇の増設。

  ◆業種ごとに再開資金等を検討


2.学校、幼稚園等の再開

  ◆国と各都道府県が協力して地域ごとに、教育の再開を計る。
    ◇換気扇の増設、滅菌灯の設置や、窓を開ける等の換気。
    ◇体温測定。
    ◇教室の定員数を考え、教室を増やす等の対策。
    ◇教師の増員も考え、コロナシフトの導入。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bousounetsoba

Author:bousounetsoba
房総ネットワーク ブログへようこそ!
千葉県外房いすみより発信しています。

ホームページは
https://bousounetsoba.web.fc2.com/

最新コメント

月別アーカイブ